つまらなければおかしくすればいい

夢なんて見るモンじゃない

思っていても言ってはいけないこと

「思っていても言っちゃだめだよ」

「そう思うのは勝手だけど、言葉にすることで周りの人がどう思うか考えて」

「言っていいこと悪いことがあるよ」

って言うこと、言われること、思うこと、ありませんか。

 

私はよく言われるし、自分が思う側にまわることもままある。

だからこれは、言われて嫌だったことへの苦情であり、同時に自戒でもあることは承知してほしい。

 

「それ今言うなよ」「言わなきゃいいのに」ってことはある。

でも、言わないと伝わらないことばかりだし、言わないとその考えや主張そのものがなきものにはされやしないか。

思うのは勝手で、勝手な思いは表明したらだめなのか。

勝手な思いを押し付けるつもりもなく、ただ自分はそう思っていると言うことも否定されるのか。

 

それはコミュニティの円滑な運営を建前にした発言の統制ですか

と思うことがある。

それって検閲じゃないの。

迫害では。差別では。

 

発言や主張、表明という行動は受容してほしい。

否定はされてもいい、中身は。

世間が私の発言や思考を「否定する」という考えをもち表明することに、私は規制はかけられない。

納得がいかなければぶつかる。

面倒だったら押し黙る。

 

だからそのかわり、私の考えは主張する。

なぜなら、なかったことにされたくないから。

 

言わない方が生きやすいなら言わなければいいし、

言う方が楽になるなら言えばいい。

(TPOは選ばないと自分がしんどくなるかもしれないからそれは考えるとして)

 

「周りの人がどう思うか考えて」

じゃあ、それと同時に、

「こんなことを言うはめになった私の気持ちを考えて」